2015.3.27老人ホームへボランティア活動

緩和ケア活動の一環で、
久御山の老人ホームさんへボランティア活動に行ってきました。

緩和ケア・・こちらについては、まだ一度もホームページで語ったことがありませんね。
私を含むセラピスト仲間数人で、
クリニカルアロマトリートメントの緩和ケアグループ「ラポール」を作っておりまして、
たまに依頼があると、グループから派遣されて、
老人ホームなどに出かけて、ボランティアからお仕事まで
いろいろと活動をしております。

今回は友人セラピストの一人が月一回、近くの老人ホームへ出向き、
女性にメイクをしてあげるボランティアをされていました。

それで一緒に活動している仲間より、
一緒にボランティアを手伝ってほしいとご依頼があり、
私はアロマのハンドトリートメントをするという役割で一緒に同行させていただきました。

ハンドトリートメントの活動は、今までも何度もしたことがあります。
宇治のとんがり山のてっぺんdeや商店街の近くのカフェでワンコインイベントなど活動していました。
今回は、全くのボランティアで、
しかも健常者ではなく、ご病気ではないですが、ご高齢のいらっしゃる老人ホームに入室することさえも
私にとって、初めての経験でした。

先日のイベントでも、
みなさん老人ホームにボランティアに行かれている方がおられて、
お話を聞いていました。

「ホームに行くとね、ゆっくりとした時間が流れててね、ほわ~んとなるよ」

って言われてたので、
リラックスするってことかな・・と肩の力を抜いて出かけました。

ホームに着いたら、おじいちゃん、おばあちゃん達が、
椅子に座ったままの体操教室の最中で楽しそうでした。

新しい実習生が来られたご紹介の後、
私たちも挨拶しながら、自然とお一人ずつお声掛けしていきました。

目の前のおじいちゃんに、
私 「マッサージどうですか?しましょうか?」
おじいちゃん 「え??なんて??」
私 「ここから、ここまで手のマッサージ、気持ちいいですよ」
おじいちゃん 「・・・・・・・マッサージ・・いいね」
私 「2つ香りがあるオイルを塗るので、好きな香りを選んで下さい」
かがれて、

おじいちゃん 「最初の方がいいです」
おじいちゃんが選んでくれたのは、ラベンダーオイルでした。

腕をまくりますよ、おじいちゃんもゆっくりと自分でまくろうとしてくれました。
塗り始めたら、興味津津なのか、じーっと腕を見つめたままです。

しわしわの痩せた手の先は、とても冷たくて、
でもマッサージしている間に、カサカサしているところは保湿されて、
血行がよくなって、みるみるうちに肌の色が良くなっていきました。

終わったら、手は温かくなっていて
おじいちゃん 「マッサージ、気持ちよかったわ・・・ありがとう」

こんな感じでスタートしました。

なぜかおばあちゃん達は遠慮がち。
友人は、いつもメイクをする人たちは素敵な色のリップで
華やかなお顔に変身されてウキウキ♪

次のテーブルにもおじいちゃんが。

そのおじいちゃんは、オレンジのオイルを選んでくれました。
マッサージ・・なんじゃらほいって感じの反応をされていましたが、
香りをかいで貰うだけで気分がよくなるからってお話をさせて貰ってたら、
「マッサージ・・・にっこり(笑)」という笑顔になられたのでさせて貰いました。

おじいちゃん 「気持ちいいねーー」ってとっても嬉しそう。
私 「このオイルはね、時間がたつと身体の中に入って栄養になりますからね」と言うと、
おじいちゃん、とても嬉しそうでした。

途中、「夕焼け小焼け」を独唱してくれました。
この曲、お好きなのかしら?ずっと笑顔のおじいちゃんでした。

マッサージ終わると、
私 「おじいちゃんの腕、とても軽くなったでしょ?」と言って、両手を軽くあげてみました。
おじいちゃん「ほんまや、軽いわ、軽いなぁ~~」とまたまた嬉しそうでした。

喜んでいただけて良かったー。

次に、遠慮がちなおばあちゃん。
マッサージというと少し抵抗があるらしい。
やはり香りから、入ってもらったら、
マッサージじゃなくても、つけるだけで若返るオイルなんですよ・・とお話したら、
手先だけ塗ってご満足でした。

次のおばあちゃん

「私も別に・・」とちょっと照れられた感じ。
おばあちゃん 「もうこんな汚い手やし、いいわー」とかやはり遠慮がち。

私「このオイルはねナッツのオイルなんですけど若返りのオイルでね、マッサージ後、楽になりますよ」と説明したら、
やってみようかな・・という感じになってくれた。
おばあちゃんが選ばれたのはオレンジオイル。
マッサージの最中も、「わあ、イイ香り」

まわりのホームの先生方が「すっごいイイ香り~~」って皆さんが言って下さいます。
きっとおばあちゃんの気分もあがったんでしょう。
片手が終わって、マッサージしてない方の手と色とか手触りの違いを見て貰いました。

おばあちゃん「わー、全然ちゃうねー、ふわふわやね」
おばあちゃんのテンションあがりました(笑)

両方が終わったら、おばあちゃんにっこり。
ホームの先生が「その笑顔、写真撮ろう!!」カシャ

次のおばあちゃんはお化粧で綺麗にされていました。
昔、パフでぽんぽんとおしろいされていた様子を思い出されたのでしょうか?
とても楽しそうでした。
ラベンダーオイルを、お顔に塗られて、楽しそうでした。

手じゃないけど、少量だし、顔でもま、いっか、楽しそうだしねと、
2人でお相手していました。

というあっという間の1時間半。

8人中5人にお話させて貰いました。
マッサージをさせて頂いたのは、3人です。

なんだか、ゆったりとした気分になれました。

今日は、うんうん、っておばあちゃん達のお話をいろいろとお聞きするだけが精一杯でした。
友人は、慣れてはるので、お話したり、歌を歌ったりと楽しそうなおしゃべりが聞こえていたので、
凄いな~って思いました。

また行って、お話したいです。

今日は良い体験させてもらい、楽しかったです。

おじいちゃん、おばあちゃん、お元気で。

後からお聞きしたら、おじいちゃんたちはいつもとてもご機嫌が悪いそう。
でも、今日はお二人とも優しくて、良い笑顔でした。
良かったな~~♪

写真は撮れませんでした。あしからず。

PAGE TOP