フードセラピー④スーパーフードって?【アサイー・スピルリナ】

スーパーフードって結局何なの?についてのちか的見解特集です。


アサイー

ちょっと、ブルーベリーに似ていますね。大きさは直径1cmくらいです。
正式には、ブラジルに生息しているヤシ科の果実です。
アマゾンの先住民が生きる為に食していたようです。
アマゾンではこれをすりつぶして、その地の芋のフレークに混ぜて食べたり、魚のフライにかけたり・・・などなど食事として摂られています。

日本では、アサイーはデザートや飲み物として、スーパーやコンビニなどで今や当然のように幅をきかせていますね。

ジュース類が多いです。私も何回か飲んだ事があります。自分のイメージ的には、ブルーベリーみたいなんって感じです。
見た目が青い事からも、ポリフェノールをたくさん含んでいる事。

でも
ブルーベリーの18倍もポリフェノールが含まれています。

他にも、食物繊維、カルシウム、鉄分が多く含まれています。
これらもよく目にする代表的な食品の3倍は栄養を含んでいます。
オレイン酸、ビタミン、ミネラル、良質のアミノ酸も含まれています。

ビタミンとミネラルは人間の体内では作れないのでとても不可欠な食品です。

スピルリナ

なんじゃ、こりゃ!!(笑)

実は、スピルリナって0.3~0.5㎜のらせん状の藻なんです。
熱帯地方の湖に多く生息しています。

なんでスーパーフードなのかというと5大栄養素が含まれているからです。

さあ、家庭科の時間を思い出してみよう!!

5大栄養素とは?

タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルですね。

言えましたか?この順番も大事なんですよ。
そしてたんぱく質を多く含む必須アミノ酸もすべて含んでいたり、身体の中で作られないミネラルやビタミンも多く含んでいます。

摂り入れるには藻からでなく、サプリメントなどの加工食品から摂ります。

効能は、

免疫力を高める、抗炎症・アレルギー症状の緩和
貧血予防、生活習慣病予防、アンチエイジング・美肌効果
便秘解消、肥満予防、薄毛予防などです。

【こういう症状のある方は摂取不可】


海産物アレルギーの方、ビタミンKの摂取に制限のある
血液凝固阻止剤を服用している
尿酸値が高い
副甲状腺機能障害のある
高熱がある
妊娠中などデリケートな症状がある

目安量は、1日2~5g程度です。

PAGE TOP