フードセラピー⑤スーパーフードって?【マカ・カムカム】

スーパーフードシリーズの ちか的見解は、マカとカムカムです。

マカ

これは、実は前からいろんなとこで目にするし、ホルモンの働きに作用する・・という情報だけ知っていました。

女性ホルモン(エストロゲン)に似た作用があるようです。
そういうのをエストロゲン様作用といいます。

女性には、生理不順の調整から更年期まで、ホルモンを正常化してくれる働きがあります。また男性には、活力&精力増強、育毛効果などあるようですよ。

身体全体的には、基礎代謝をあげてくれるので冷え性、免疫力向上upします。

マカが摂れるペルーでは、野菜としてスライスしてソテーするんですって。

ラディッシュに似てるみたいです。美味しそうです。

日本で良く見るのは、サプリメント、ハーブティですよね。

生で売ってるのを見た事がないです。
歴史的背景では、インカ帝国時代に戦士たちが戦いに行く前にマカを食べたという記録があるそうです。

またペルー人は、スペインに支配された時に税を払う代わりにマカを使ったという話も残っているそうで、昔から貴重なものであったようです。

今でいう、にんにく、ニラ、朝鮮人参のようなものでしょうか?

成分は、ビタミン、ミネラル、アミノ酸が多く含まれています。

カムカム

なんか、可愛らしいですね。

カムカム・・なんかのキャラクターみたい(笑)って、検索したら、
本当にキャラが出てきたよー(笑)

これは、地球上の植物で一番ビタミンCが多く含まれている果物なんですって。もうこの情報だけでなぜかテンションあがりますね。アゲ↑

ビタミンCって言えば、レモンが代名詞みたいに出てきますけど、アセロラの登場から私はこっちになりましたね。
レモンって酸っぱいだけで意外に言うほどビタミンC多くないですよね。

ビタミンCは、レモンの60倍、アセロラの2倍あるらしいですよ。

カムカム・・

アマゾン河に育つ果物らしいです。なんかアマゾンって素敵なものがいっぱい出来るんですね。フトモモ科です。高い木と低い木のものがあります。

直径が1.5cm~2cmくらいで、マングローブのように水中でも育つんだって。

魚が食べるそうですよ。中に種子があるんですが、それをちゃんと器用にわけて食べるんだって。かしこいなぁ。

その魚がタネを吐きだす時に、カカカ、とか
シャムシャムとか音がするので、それが「カムカム」という名前に変化したようです。

カムカムは主にジュースとして飲むようです。しかも原産はやっぱりアマゾンで、そこから実を輸出してるみたいです。今は、畑で作られているみたいです。

河のものだとたまに増水しすぎて育たない時期があるからだそうです。

あと、ここがいい!!
畑で育てる事でCO2削減になるんですって。エコだ―!!

どっかでみつけたら、ジュース飲んでみようっと。

PAGE TOP