ストレスシリーズ④ストレスからの小脱出

前回は視点の換え方について書きました。

心の置き方ですよね。

苦しい時やしんどい時には、少しでもいいから視点を変えます。

健康に問題がある人は、まずは身体を休めるしかないです。
身体がしんどいのにポジティブになんてなれません。
まずはゆったりとした心をもてるように、身体をいたわってあげてください。

でも、もし健康に問題がない時は、日々を充実させやりたい事を存分にやり、
後悔のない人生を送ってたかな?

そこに近づくためにどうしたらいいかな?と
ほどほどに考えてみたりするのもいいと思います。

さらに考えるだけじゃなくて、実際に些細な事からやってみる。


どんまいどんまい、大丈夫、大丈夫!と自分に言い聞かせていると、
少しでも前を向けるんですよ。

新しい自分に切り替えることです。



地球規模で考えると、
地球は46億年の歴史の中で、
いろんな危機を乗り越えいろんな危険を伴いながらも、


ずっと変化している


大げさかもしれないけど、ほんの前に自分が考えた些細な事も


常に変化している


つまり、


安心とか安定というものは、この世界に1つもない
変化しているっていうのが真実です


だから苦しみっていうのは、ずっとは続かないんです。
それよりあと何年生きられるか誰にもわからない。


じゃあ、今を充実させて楽しく過ごそうって前向きになったら、
病気も苦しみもいい方向に行きませんか?

大げさだけど、これって
身体を壊した時に逆に感じるありがたみと同じな気がします。

私って気付かなかったけど、今まで元気やってんな。
元気ってありがたいな。
そう思ったら、私って今まで幸せやってんな。
ご飯が食べられない貧しい国の人たちもいるのに、
少しだけど私は好きなものを食べられる。


有り難いな。
些細なことを感謝できるよね
自分にとっての些細な喜びを少しずつ増やしていけばいいのよ。

これが前向きってことなんだと思います。

背中を押して欲しいときは、カラーセラピーもいいですよ。

PAGE TOP