前回は視点の換え方について書きました。
心の置き方ですよね。
苦しい時やしんどい時には、少しでもいいから視点を変えます。
健康に問題がある人は、まずは身体を休めるしかないです。
身体がしんどいのにポジティブになんてなれません。
まずはゆったりとした心をもてるように、身体をいたわってあげてください。
でも、もし健康に問題がない時は、日々を充実させやりたい事を存分にやり、
後悔のない人生を送ってたかな?
そこに近づくためにどうしたらいいかな?と
ほどほどに考えてみたりするのもいいと思います。
さらに考えるだけじゃなくて、実際に些細な事からやってみる。
どんまいどんまい、大丈夫、大丈夫!と自分に言い聞かせていると、
少しでも前を向けるんですよ。
新しい自分に切り替えることです。
地球規模で考えると、
地球は46億年の歴史の中で、
いろんな危機を乗り越えいろんな危険を伴いながらも、
ずっと変化している
大げさかもしれないけど、ほんの前に自分が考えた些細な事も
常に変化している
つまり、
安心とか安定というものは、この世界に1つもない
変化しているっていうのが真実です
だから苦しみっていうのは、ずっとは続かないんです。
それよりあと何年生きられるか誰にもわからない。
じゃあ、今を充実させて楽しく過ごそうって前向きになったら、
病気も苦しみもいい方向に行きませんか?
大げさだけど、これって
身体を壊した時に逆に感じるありがたみと同じな気がします。
私って気付かなかったけど、今まで元気やってんな。
元気ってありがたいな。
そう思ったら、私って今まで幸せやってんな。
ご飯が食べられない貧しい国の人たちもいるのに、
少しだけど私は好きなものを食べられる。
有り難いな。
些細なことを感謝できるよね
自分にとっての些細な喜びを少しずつ増やしていけばいいのよ。
これが前向きってことなんだと思います。
背中を押して欲しいときは、カラーセラピーもいいですよ。