ストレスシリーズ②ストレスから立ち直る方法

ストレスから立ち直るには??



☆逃げる(笑)



冗談抜いて、これ絶対必要だから(笑)
ストレスを感じたら、まずその環境から逃げるのが一番です。

人だったら、その人から離れる。
不審に思われないようにいきなり無視とかは人間として駄目ですよ。
今まで相談に乗ってたりしたら、変に思われないように
一応大人として配慮してくださいね。

職場だったら、あまりに長期にわたり身体が参っていたら、
辞めてみるのも手です。

仕事内容だったら、関わらなくても良さそうであれば引き受けない。
没頭しないのが一番です。




☆発散する



趣味や好きな事に没頭する。
飲み会やおいしいものを食べるのでもいいです。
食べ過ぎて太ったら本末転倒なので気をつけてね。

つまり行動の視点をかえます。

今まで仕事が好きだった人は休みの日に比重をとる。

仕事で疲れたから休むというより、休みの日の為に仕事をこなす
って考えるんです。

そしたら楽しいでしょ♪

ただし、やりすぎてお金を使いすぎたり体力消耗しすぎないようにして下さい。こちらも本末転倒にならないようにね。
こっちがストレスにならないようにね汗

次に、

☆休息する


一番いいのは睡眠をたっぷりとる。


食べる事より必要なのは、実は睡眠です。
寝て寝て眠りまくるのも良し、
たまには、早寝する。たまには寝坊するもあり。

あとは、仕事帰りや休日に

☆癒しスポットへ行く。

森林浴やパワースポットへ行ったり、
リラクゼーションもいいですね。

リラッサンテでお待ちしてます(笑)


次は、少し元気を取り戻したら、

☆プラス思考になる


「なんで私だけが・・・」「いつも失敗ばっかり」「~けど」
などという自分が陥ってしまう「思考パターン」をかえる。

実は、これが意外と難しいですね。


次は、また「思考パターン」について書きますね。


③へつづく

PAGE TOP