ストレスシリーズ①ストレスって?いろいろ種類があります。




ストレスって何だろう??



何らかの刺激によって生体に生じた歪みの状態を言う・・・と本には載っています。難しく言うとそうなんだけど、

・・・・・・つまり・・・その刺激を受けた事で、

身体はその変化を感知して元に戻そう!と思ったり、
又は、それはあかんやろーーって打ち消す働きを起こしたりするらしいの。

もともとストレスっていう反応は、

工学や物理学の分野で使われていたんだけど、
それをハンス・セリエっていう学者が、生体にあてはめて学説を提唱したらしいのね。今では、外からの刺激に対して起こる生体の反応として、
生物学的ストレスっていう考えに

ストレスっていう言葉を使うようになりました。


ストレスには段階っていうのがあります。

まず最初に、
警告反応期には、ショック相反ショック相という時期があります。


ショック相という時期は、急激にストレスを感じて衝撃を受けている時期。刺激の強さによっては、数分から1日ぐらい続きます。



え~~~!!うそ~~っ!!ばかな~~~みたいな感じかな。

また、その後に起こる反ショック相はストレスより立ち直る時期の事をいいます。神経系の活動が高まり筋肉の緊張が増すそんな時期です。



気のせい気のせい、気にしんとこーとか、私は何も聞いてないって思ったり、
私には関係ないもんねーと思ったりしてなかったことにするみたいな時。


これを過ぎると抵抗期に入ります。

ストレスに適応していく時期です。
まあ、想像はしていたわ。人生ってこんなものね。
こうやって人は強くなっていくのよ~~みたいな時期でしょうか。



そして、ここで立ち直れなかった人、もしくは立ち直ったかのように見えて、
無意識に悶々としていた人がなるのが、疲憊期(ひへいき)

高度のストレスが長く続くとついには適応しきれなくなって、病気になります。

さて、ストレスって嫌な言葉ですよね。

「ストレスたまりまくりー」「疲れたな、ストレスかも」と
誰も良い言葉として使いません。

でもストレスって良い意味悪い意味があるのをご存知ですか?

良いストレスって何だと思います??

ポジティブなストレスのことをユーストレスって言います。

自己のチャレンジとか目標を上げるために感じるストレスは、
刺激を受ける事で、心が生き生き\(^O^)/するのですね。

よっしゃーー、がんばろーーー!!
おーー!!負けないぜ!!・・・みたいな感じです。

悪いストレスというのは、
過度のプレッシャーや不満、無気力になったりするもので、
心の張りが失われて病気になったりします。
それを、ディストレスと言います。

たぶん後者の方がよく使うことが多いと思います。
もし、そうなった時に、どういうことをしたら立ち直れるのでしょうか??

②へつづく

PAGE TOP