セルフケア㉛自分でできる!足でバランス

さて、セルフケア㉛にもなると、もう①のお腹フッとお尻キュッとストレッチは出来るものとして進めていきますね。

あなたのバランス感覚は良いですか? 

コリや歪み、筋肉の硬さなどがこのバランス感覚に作用します。 呼吸ひとつにしても、意識するとフラフラーっと崩れてしまう。揺れながら自分のバランスの危うさを感じるのも体の意識の一つです。  揺れるのはとても良い兆候なんですよ。

今日は簡単にできる足バランスを一緒にやってみましょう!
できたら一度読んでからやってもらった方が安全です。 

①まず平らな場所に裸足で立ちます。(立った感じ覚えておいてくださいね)


②お腹フッとお尻キュッと姿勢になります。
お腹を締めて、お尻もキュッと締めてみましょう。 お尻キュッとを入れるとしんどい人はお腹フッとだけでOK。 特にお腹に意識を持っていきましょう❗️ 

③両方の手のひらをお腹にあてるのもいいですね。 
意識できる人は、腰に手を当てて、えっへんのポーズでもいいですよ。
ただこの時に肩は下げておいてください

え??ここでダウンなんて人います?(笑) 
お腹フッとお尻キュッとストレッチだけでも実は効くんですよ!
毎日やってみてくださいね。 

④爪先に重心をかけて爪先立ちをしましょう、。
この時に注意! 
ゆっくり足の重心を変えて行ってください。勢いでしないでね。
ゆっくり動くのはバランス力が必要です。足首が外に開きやすくなるので、中心に意識を持っていって下さいつまり内転筋に意識を持っていきましょう。

お腹をしっかりと締めて、5秒 
その状態で手を横に広げます、5秒 
その状態で手を上にあげます、5秒 。
さらにもっと上に伸びましょう、5秒(肩甲骨ツッた人?大丈夫?) 

肩甲骨が日頃使えてない人は、肩甲骨や背中がつったりします。だんだんならなくなります、もしなってもそのまま続けて大丈夫。脱力を心がけてね。  

足はゆっくりと5秒で元の大地に戻ってきてください😁 
足が大地に着いたら手は、ゆっくりでもダーンと脱力してもOKです。  

どうですか?できました?  

では、少し変えます。  

今度は足首より下に意識を持っていきましょう。
ですので、足全体の形を変えないで、膝から動かしたりもしないで下さい。 

お腹フッとお尻キュッと姿勢で、スタートします。 左右の足幅はこぶし1個程度空けておいて下さい。

①指先だけ上げる3秒(踵と小指球は付いたまま)戻す3秒

②足の底の外側に重心3秒(足底の内側は浮いている)戻す3秒
足首より下しか動かしていないので、がに股になったり膝を曲げないでようにしてね。

③爪先立ち3秒(踵が浮いている、小指球で立っている)戻す3秒

④足の底の内側に重心3秒(足底外側は浮いている)戻す3秒 
大きくグラッとは揺れませんが、しっかりとお腹を締めておかないと少しふらっとします。 

どのシーンが一番辛かったですか?辛いところは、お腹を締めると安定します。 こんなバランス運動だけでも、とても体幹を使いますし、足の着地バランスも少し良くなります。 

終わった後は、足首をしっかりストレッチしましょう。

PAGE TOP