セルフケア① お腹フッとお尻キュッとストレッチ

ちか先生が考えた簡単に!体幹を楽に鍛えるストレッチ

これは、リラッサンテ風に言うと、
お腹フッとお尻キュッとストレッチ。

立った姿勢で、お腹をフッと引っ込めると、
例えば姿勢が前傾になっている人は、起き上がります。
首も長く、肩が下がって、脊柱は綺麗なS字カーブ
股関節をなるべく広げて、そして骨盤が縦になります。
触って確認してみよう!

これをキープしながら、お尻をさらにキュッと締めます。
今、お腹とお尻がキューってなってます。

範囲で言うと、
横隔膜~膝辺りまでの体幹が鍛えられています。

息は、自然呼吸です。
息を止めたら、死ぬよーーー(笑)

それがこの正しい姿勢(右端)

普段から、この状態をなるべくキープできるように少しずつ練習してね。
または、ここ!って言う場面で、必ずこのストレッチを意識してもらうと体を痛めません。
慣れたらだんだん長くできるようになりますよ。
例えば、荷物を持つ前とか、前傾姿勢になる前とか、
なんか頑張る前にすると、背中や腰、膝を痛めません。もちろん他の部分も。

これをしないで、中腰したり、荷物持ったりすると、腰が、膝が、腕が、しんどくなります。

うちにメンテナンスに来て頂くことも最終的には必要ですが、
毎日の生活の時間の方が長いので、そんな小さな出来事の積み重ねが大事!

お腹フッとお尻キュッとストレッチは、
なれたら、どんな姿勢でも、いつでもどこでも出来ます。
場所も選ばないし、座っていても、歩いていても出来ます。
また座っている時は、お腹フッとだけでも、やってみましょう。

因みにお尻きゅーーっとは、やり過ぎ注意です。コツは鼠蹊部を伸ばすこと(股関節を意識)
О脚なども予防、内転筋を強化。さらに膣も締まり尿漏れにも効果的!

どのくらいやるの?何回やるの?いつやるの?の制限がありません。

姿勢悪いな!と思ったら、やってみましょう。

内転筋も体にとって大事な筋肉です。
こちらについては、内転筋を鍛えるストレッチをご紹介しているので別ページでご確認ください。

呼吸も大事にしています。
こちらも、呼吸についてのセルフケアページでご覧ください。

体幹鍛えて、元気になりましょう!

PAGE TOP