セルフケア㉚自分でできる!耳揉みほぐし

リラッサンテに行きたいけど、なかなかスケジュールがつかない!
そんなあなたには、家で簡単にこりほぐしをする方法があります。 

まず、頭部がしんどい人は耳を揉みましょう。 

耳は、頭に付いています。 頭の血行が悪いと耳も凝ります。 耳には数知れないほどのつぼがあり、 それも一緒に刺激します。 

3つの耳揉み

1 端の部分をこすり揉み。ゆっくりでいいです。 親指と人差し指で耳を挟んでこするだけですが力はいりません。 特に耳の穴のすぐ外側のあたりは腰や肩のコリを緩和するツボがあります。凝ってると痛いのですが、自分なので手加減しもいいですよ。 


2 次に少し中側を同じようにこすり揉み。大雑把でいいです。時々固まっている部分を感じますがこれは、こりなので、しっかりと揉んで小さくしていきましょう。 

3 次に耳の端を持って外側に引っ張ります。引っ張った後は、そこを持って軸を真ん中にして回します。 体勢的に出来ない人は、耳を外側から折り畳みます。手のひら全体でとじたままの静止を少しと、閉じながら手のひらで転がして耳を回すと、もっと血行が良くなります。 

すると目の回り、顔回り、もとい、頭が騒ぎ出します。ざわざわしたら大成功です。頭の血行が良くなり全身に巡ります 。

ヘッドマッサージでも少しやりますよ。耳は軟骨なので多少の事は大丈夫です。思い切って揉みましょう。耳も凝るのでぜひ柔軟にしてみましょう。  

ちなみにこの花はシロミミナグサ

いつでもどこでも!明日の元気の為に!

PAGE TOP