セルフケア㉙温活しよう!2つの冷え性、特に内臓の冷え!

あなたは冷え性ですか? はい。
そこまでじゃないけど冷える時もある。
末端が、お腹が冷たいです。。などなど。

 冷え症というと、手足が冷たいという末端冷え症と呼ばれる方を思い浮かべる人が多いと思いますが、 手足はもともと熱を発散する場所なので、冷たい時もあれば温かい時もありますが、一度冷たくなってずっと冷たかったり、冬は靴下を履かないと耐えられない人なんかは末端冷え性でしょう。
しかしもう一つ冷え性があります。今回はその冷え性を追求!

それは内臓の冷えになります。 
内臓って言われても触れないし、なんで冷えるってわかるの? ですが、
肌の内臓の上を触ってみるとわかります。 
例えば内臓だけじゃないですが、胃、お腹、お尻、ふくらはぎ・・他などです。 

触ってみて下さい。

食べ過ぎたりして、胃がずっと働いていると血液をたくさん使いますので、
その場所が冷える。または、他の臓器に血液が回りにくくなるので内臓が冷える。

  
お腹と臀部(お尻)の冷えは、体の中心部でありますが、 座るといつも圧迫を受けているところなので、つまりは血が止まっているんですね。 
座り仕事が多いとお腹、腰、臀部は冷たくなってしまいます。 
なので対処法としては、体勢を常に変えるように、みなさんにお伝えしています。 給湯室へいくとか、トイレに行くとか、方法はいろいろとあります。
ずっと同じ姿勢でいると身体に悪いですよ。 


お腹とお尻の確認は、お風呂に入る時やトイレで確認できます。 
お腹が冷たい人は、腸が疲れている。便秘気味だ。下痢気味だ、ガスが溜まりやすい。 そんな方は腸内環境を改善したいですね。
もしくは子宮が冷えている。生理不順、月経時にお腹が痛くなるなどトラブル有。 

お腹の出るファッションをしている(これ実は多い)
短いTシャツ、ヒップハングのジーンズで座ったら背中や中には、お尻の辺まで見える人(-_-;) 要注意!

基本的にインナーを付けていない人(ブラはしても、タンクトップやキャミソールなし)  
お尻が冷たい人は、ずばり冷えている!(座り仕事系)

こういう人は、だいたい太もも上部まで冷えています。 前にもセルフケア的グッズも有効に使って体を温める話をしたと思うのですが、ヒートテックを着るとか、温かくするとか、それも一つの方法です。 

肩や首が凝っている人も同じ、触ってみて下さい。

外から温めるのは間接的なことなので酷い冷えがある人は、自分で温める力を養って欲しい。そうじゃないと毎年冬に苦しむことになります。

一番いいのは、体が温まるものを食べる。
年中暑くても常温、温かいものをとることが大事。 根菜を食べるとか・・。

後は冷え改善のお風呂を利用して、足湯に入る、半身浴をする、手当法をためすなどして自分にあった冷え解消法をみつける。 この辺は温活しよう!などのセルフケア⑧~⑮を読んで下さい。

私も30代後半すごい冷え性で、しょっちゅうぎっくり腰や酷いコリを持っていて、骨盤ベルトなしでは生きられないくらい弱っちー時がありました。  
出産後が一番ボロボロだったんですけど、 半身浴とこんにゃく湿布をシーズン毎日続けてました。冬だったと思います。 子供が6ヶ月くらいの時ですね。お風呂は子供を先に洗い、その後旦那さんや母などに手渡し。パス!!あとはゆっくり浸かっていました。

こんにゃく湿布は半身浴後子供を寝かしつけた後などに続けてやりました。 もちろんご家族の協力は不可欠。それでもけっこうな忙しい時期によくやってたなと思います。 
1シーズン温めて温め倒してました。いまだに夏でも温かいものを頼みます。アイスクリームはたまに食べるけど、コーヒーとかは絶対ホット。根菜類を食べるとか、お灸をするとかもやって、 何だろうか今から思うと笑けるくらいよくやっていたと思う。 逆に今やれーって言われたら、邪魔くさーって思っちゃう。でもそのくらい深刻な冷えだったということです。専業主婦だったのも大きいけどね。 それで私は冷えを解消しました。

でもみなさん、リラッサンテにはハーブテントがあります。


2020年7月から導入してからずっと入っている方々に変化が見え始めています。あれだけ冷えていたのに、冷えるリズムが変わってきたこと、施術の前に入るので、施術の時に温かいのはもちろんのこと、指圧しても痛くない。
それはそうです、筋膜が緩みますのでね。

体質改善したい人は、1週間に1回、2週間に1回のペースで入ると、何かしら変化が早く見えてきます。月1回入られている人は、12回、ちょうど1年近くになりますね。これが月2回だと6ヶ月、週1回だと3ヶ月で体の変化が見えるという証明になります。
毎週入られていたアトピーの方の改善が見られた、という報告もあります。
温めだけじゃなくて、代謝をあげて結果的に免疫が上がってきているということですね。

ぜひ、自分から温める力を!ハーブテントで体質改善してみませんか?

PAGE TOP