セルフケア㉘足指たぐりよせゲームで足指を元気に!

最近、浮き指の人が増えています。 
原因はほとんどが靴らしいのですが、着地の場所が普通なら足先は指なんですけど小指球のところが反っていたりしてそこが地面につくので、指が浮くんです。それを浮き指といいます。

 足指じゃんけんで偏平足にさよならでもお話しましたが、この小指球が反っていて足指が着地していない人が多かったり、それがほぼ原因で外反母趾がさらに酷くなってたりしている人をよくみます。 
足指じゃんけんも足指と脳の連携プレイになりますが、

今日ご紹介するのは、足指でタオルをたぐりよせるゲームです。 

本当はバスタオルがおすすめですが、いきなりハードルが高いので、
フェイスタオルからいきましょう。 床にフェイスタオルを縦に敷きます。 

手前に椅子を置いてよーいドン!で
足指を手前に動かして、前方のタオルまで自分の方にたぐりよせていきます。

足の位置は変えないでくださいね。足指だけしか使いません。 

全部たぐりよせたら勝ちです。 
始めは一人で孤独にやってみましょう。(笑)
慣れてきたら家族で競争しながらやると楽しいですよ。 
とくにお子様の足に浮き指が多いそうです。 家族みんなで健康に! 

タオルが、つかめない人は、足指じゃんけんを日ごろからやって、足指を鍛えましょう。足指は脳を活性化します。ぜひ!

PAGE TOP