セルフケア⑭おうちでハーブティ

ちか先生は、JAMHAのメディカルハーブコーディネーターの資格を活かして、リラッサンテの施術後のアフターteaを2ヶ月に1回のペースでテーマを決めて、皆さんにご提供してます。
また、ハーブteaは、毎日飲み続けることが大事なので、ご自宅で体質改善をしたい方のオリジナルハーブブレンドteaのご提案もコーディネートさせて頂いてます。(こちらは有料/下記参照)

健康になる為、健康維持などご自宅で毎日少しずつ出来るセルフケアについて、リラッサンテでも、地味〜なストレッチやちょっとした悪い癖を改善出来るようなアドバイスもしていますが、

実際に日頃やらない事を始めるエネルギーというのは、相当いるように思います。 増して手に入りにくいものや通販などで買ったりする場合、

どれがいいの?いっぱいありすぎてわからなーい!とかね。 

その中でも、ハーブteaがそうです。 

リラッサンテで、施術後にサービスとしてお出ししているアフターteaは、せっかくカラダが楽になったのだから、カラダに良いものを摂って貰えないかな、という思いで始めました。
もちろんシングル(1種類)で美味しいハーブteaもあります。ブレンドしたら効能が増えるので体質改善に最適です。さらに美味しいブレンド、ビジュアルも大切にしています。

私の場合は、いろんなハーブ🌿の勉強をしている間に、ほぼ趣味が高じて増えて行き、ハーブティに留まらず、クラフトとして、日常のあらゆる美容と健康の為に勉強に行くたびに新しいハーブを覚えて行き、気づいたら、凄い種類のハーブに囲まれていた。 


症状別に毎月テーマを決めてお出しする為に私も試飲を兼ねて、美味しくなるように、テーマも活かせるように作り出します。 
いろんな名前を付けて、お客様を喜ばせるのも楽しかったりして!
何よりも、ハーブティって美味しいんだー(^^)とみんなが沢山喜んで飲んでくださる事が至福。 

飲みにくいと思ってたけど、めっちゃ美味しい!という方々が続出で、日頃ハーブティっぽくなく日本茶のようにスッと飲めてしまうものを目指しています。

そのうち、家で健康の為に飲みたいから私用のブレンドして欲しいと言われるようになり、始めは、お1人の為に。翌月には、夫婦で飲みたいと2人、3人、4人と増えていきました。毎月、ブレンドをけっこうコンスタンスに頼まれるようになってます。 お茶って、始めやすいんですよね。 

茶葉は、何がを選ぶのは普通の人じゃわからないけど、誰かがやってくれたら、簡単。 例えば、むくみを取りたい、とか、血行促進が、とか、先々月のアフターティブレンド美味しかったから、それがいいなぁ、とか。眼を駆使するから、眼精疲労にいい感じとか、 そんなご希望とその方の体調と飲みやすさなどから
物事をホリスティックに考えていきたいと思ったブレンドは、考えている私もかなり楽しい時間です。 

ハーブteaは、日頃の水分補給とは違い、1日1〜2回を毎日続けることがポイントなんです。 私も1日1回寝る前に飲む事が多いです。 必要量で、ティーポット2杯くらい飲んじゃう。大きなマグカップ2杯くらいでます。 

面白いのは、1杯目、2杯目、3杯目と温度により出る成分が違うので、毎回味が変わる事です。 そして入れる量により、また変わる。常に味が変化します。 

とても興味深い(^ω^)  

長く置くお茶は、例えば緑茶だと、苦く、渋みが出たりしますが、ハーブteaでは、そうならないんです。もしかしたら2番煎じくらいが一番おいしいかも!!そんな不思議なミラクルなハーブteaをみんなに飲んで欲しいと思います。 

リラッサンテのハーブteaのハーブは、生活の木、グリーンフラスコ、滋賀県の雄琴ハーブガーデンより主に仕入れたり手に入れたりしています。オーガニックで開封はせずに3種類をお渡ししております。ハーブコーディネートは頼まれた時だけ、ブレンド提案いたします。取り寄せが必要な場合もあります。 

保存状態をよくするために開封せず3種類3袋を1セットとしてお渡しします。
材料費+消費税+コーディネーター料で、だいたい、3000円程度になります。 

自分で育てている無農薬ハーブteaもありますが、こちらの場合は、お店で飲んで頂きます。ドライもフレッシュもいろいろと楽しめますよ。

そんな身近なハーブteaは、お薬がなかった時代の薬草学から来ています。 
日本のお茶も漢方もハーブですよね。 身近な手当てです。 

美味しいので、是非体質改善に、飲んでみてください。

PAGE TOP