セルフケア⑧温活しよう!お風呂編~半身浴~

ごきげんよう!ちか先生です。

夏の冷えと冬の冷えの違いは、スイッチで切り替えられないことです。
夏はエアコン切ればいいけど、冬の冷えは止まらないのです。
もう着込んで、温まって、着込んで、温まってを続けるしかない。

リラッサンテでは、温活メニューもありますので、詳しくは施術メニューページをどうぞ。
でも毎日のことなら、家のお風呂を使わない手はないですよ。
お風呂を使った温まる方法をお教えします。


それは、半身浴です。

暑い夏には少々やりにくいですが、冬なら最高ですよ。
体を洗ったりは、全部やった後、30分間リラックスタイムを作るだけ。
私は、蓋を半分占めて、タオルを敷きます。
お気に入りの雑誌や本を持ち込んで読みます。
今だったら防水の袋にスマホを入れて、動画を見る。。でもいいのですが、
手は外に出して欲しいです。
ちょうど本なら、読むときのあのポーズが、ちょうど水位を心臓から上にしてくれます。半身浴は腰から上を出すのではなく、心臓をつけないことなんです。
逆に寒くなったら、その場で本を置いてつかればいいです。

30分リラックスします。本を読まないで寝る。。はだめです。
お風呂で寝ると、溺れる危険があります。半身浴で救急車とか。。だめですよ。お風呂の水位で溺れないと思って過信してはだめです。
水位じゃないんですよ。ほんと危ないから気をつけましょう。

寝る以外のリラックスでお願いします。

プールでもですが、水につかっていると汗が出ている感覚をつかめない人もいます。カーって暑くなってきます。水につかっているのでわかりませんが、汗は出ています。それが、30分間の間にあっても、なくても、30分で出ましょう。

これをシーズン毎日やると、なんと汗が上手にかけるようになります。さらに、冷え性も軽減します。調子のいい日と悪い日もわかってきます。
家で気軽にできますので、ぜひ半身浴やってみてください。

PAGE TOP