春なのに、春だから~♪
そう免疫をあげられる身体になりましょう。
暖かい日はいいのですが、油断していたらゾクゾクする日もあったりします。
その時に免疫が上がっていたら!!とても心強い!
花粉やウィルスなど、はねのけられる身体づくりをすることはとても重要です。
私はありがたいことに、花粉症もないしインフルエンザにもかかったことがありません。娘も同様です。家族もかかってないですね。
もちろんこういうのが出てないだけで他に弱いところはあると思うので、
身体づくりはすごく大事だと思っています。
こちらのブログは、2016年3月半ばに書いていたものですが、現在2022年4月の今では新型コロナの残骸でまだ苦しんでいるご時世とは思えない時期に書いたのに理にかなっていることを書いていたなと思いました。だから、本当にすぐ出来る基本的な事なので、ちょっとサボってた人は、再開しましょう。
「定期的に身体を動かすこと」
今だけダイエットや今だけ運動はそろそろ卒業しましょう。
私もだいぶ前に卒業しました。
長く続けられる毎日やれるそんな運動でいいのです。
マンションにお住まいの人、会社がビルの人、
エレベーターやエスカレーターをなるべく使わないとか・・・
いつもの通勤に1駅歩いてみるとか、
家にいる人は、姿勢をしょっちゅう変えるところから。
テレビを見ながら運動とか・・ストレッチとか・・・
いつもよりも動くようにしてみるのはいかがでしょうか?
掃除もいいですね。
そして、出来たらそれは楽しい事にするのがいいそうですよ。
急に動かなかった人が急に激しいスポーツをすると筋肉が疲労してしまいます。
急なことは良くない・・軽いものから続けることが大事ですね。
手洗い、うがいを忘れずに
ウィルスは身体に入るともう洗う事はできませんが、
身体についたほこりや汚れは石鹸で落ちますね。
出来たら、お湯で20秒以上かけてしっかりと手を洗って下さい。
忘れがちなのは、親指、手首・・・爪などです。すみずみまで洗いましょうね。
新鮮な空気を取り入れる
同じ温度、同じ湿度・・・など、いつもの環境でインフルエンザなどにかかってしまう人、
部屋の換気はできていますか?もしくは空気清浄機など
花粉が怖い人はお使いでしょうか?
今と昔じゃ空気の入れ替えというと、この時期、とくに難しいですね。
アロマを炊いて、感染症を防ぐのもありです。
人間は温度の変化に対応することが大切
暖かい、寒い。。
それに対応する免疫を持つには、家で閉じこもっててはいけません。
外の空気を感じるようにしましょう。
温度差の刺激を与えると血行促進もします。
昔、しもやけになった時にやりませんでしたか?
治す方法として、温かいお湯につける、冷たい水につける・・・
これを繰り返して治しました。
あれと同じです。
おふろでも温まったけど、最後足元に水をかけて出てくる・・・
台なしのような気がしますけど、体は反対のことをして守ろうとします。
さっと水をかけることで、体は温めようと動きます。そんな原理です。
風邪をひかない程度にやってみてください