セルフケア㉟免疫を上げるために生活の中で簡単にできることその2

気温の変化に対応できずに、風邪をひいてしまう人、
生活のささいなところから、
免疫を強くすることは意外に簡単な事の積み重ねです。


何か新しいスポーツジムに入会とかもいいですけど、
なるべくお金を使わないで、日々のちょっとした工夫から強くしてみませんか?今回はその2です。

バランスの良い食事をする

これは本当に永遠のテーマかもしれません。ダイエットの基本でもあります。
仕事や子育て、趣味に忙しくて、そこまで手が掛けられない。
安心安全を気をつけても世間にはあらゆるものがあり、統一するのは難しい。
特別なメニューを考えて調理するのは難しそう。

なんて、考えてしまう人はとても真面目な人ですね!!

もっと簡単な事から始めてみてはいかが?
最近私がお客さまにアドバイスしていること。

野菜や食物繊維を食べる事

・・ていうとサラダとか想像されるかもしれませんが、
サラダは体を冷やすので、暑い時はしゃきしゃきして美味しいですけど、
おばんざいなんかいいですよね。
作らなくてもスーパーでもありますし、どんどん利用しましょう。
作るのも本当は簡単なんですけどね。
ただ一人暮らしの人とかいろいろありますので、もっと簡単にいうと、

咀嚼回数を増やすこと

1口30回かむことを目標にする。

野菜をとれない人は、ジュースにしちゃう。
野菜ジュースをとるようにする・・・とか。

あと、みそ汁を飲む。
味噌汁の具を多めにする。
具も大事ですけど汁の中にとけたいろんなだし・・・
これが栄養たっぷり。
日本人はみそ汁でしょう!!ミネラルもとれます。
朝に味噌汁をとると一日に必要なミネラルを補えるといいます。

パンよりご飯を食べるようにする

消化にも良いです。
糖質はとても必要なんです。
でもパンは、消化に悪い・・好きですけど私も。

水分をしっかりととる

アルコールは控える(笑)
やめる必要はないです。控える(笑)

水分と言うのは、水、カフェインや混ぜ物のないものがいいです。
手っ取り早く、白湯なんかいいですよ。お水も。


あとお茶。
番茶、ほうじ茶などがおすすめ。
夏は麦茶ですけど、冬は麦が冷えますので冷え性の人はやめましょうね。

冷たいものではなくなるべく常温か温かいものがいいです。
最低2リットル飲むといいと言われています。
でも、量も大事なんですけど、体内水分量も大事です。
沢山飲んでも素通りすれば、乾燥肌になったり、流れが悪いと浮腫んだりします。
人間のからだには、体重のおよそ60%が水分といわれていて、
成人男性の体内水分量は、55~65%。
女性で、45~60%程度と言われています。
体内の水分量、体脂肪も合わせてバランスを取ることが大事です。
水分を摂取することで、大切な免疫力と代謝をサポートします。
粘膜の潤いが保たれ、病原菌が体に入りにくくなります。

あと温活として半身浴をしたり、
お風呂につかりながら、水分を摂るのもおススメです。


汗をかいてデトックスすることがいいのです。
ホリスティカルハーブテントやサウナに入る機会のある人は入ってみましょう。
これはスエットバスといいます。

どうでしょうか?
なにかやれそうなことはみつかりましたか?

出来る事から始めてみる・・
無理をしないで続けてみること。
これが大事な体作りになります。

今、あなたの食べたものが、将来のあなたの姿になると言う事です。
一緒に頑張りましょうね!!

PAGE TOP