メンテナンス、メンテナンスと言いますが、メンテナンスの何が大事なの?
しんどかったら、ほぐしたらいい、それだけじゃダメなの?
それでも悪くはないです。ただ、せっかくほぐしても、その場しのぎで
結果的にまたしんどくなって、また行って、またしんどくなって。。。と堂々巡りになります。
体から出る信号は、出ている時は相当しんどい時ですね。歯痛と同じ。痛いな!と歯医者に行くとかなり進行している場合が多いですね。定期健診で発見とか、ちょっとしみるな?何かな?と思って早めにケアするといいんですけど、からだから出るサインを見逃してしまう人は、けっこうおられます。
肩が痛い、腰が痛い、など部分的な痛みを感じて来られる人は多いのですけど、
例えば肩はどこについているか?肩には何がついてるか?って想像すると首がついている、腕も付いている、肩を含む上半身には腰があり、その下には足がある。首の上には頭がある。あれ??全部繋がってるよね!
だから、痛いと感じているのがたまたま意識が部分にいってるだけで、実は全身が疲れています。それを気づかれない方が実はとても多いので、上半身しんどいから、そこだけやって!なんて言ったことありませんか?
もし、上半身だけやったとして、もちろん上半身は軽くなるでしょう。でも今まで筋肉の話、リンパの話をしてきました。改善していない他の流れが結果的に戻ってきます。肩が楽になった。今度は足がだるい。みたいな感じ。
そりゃそうですよね。流れが良いところと悪いところが同じ体に存在している状態なのでどこかで老廃物が回ってしまう。詳細は、好転反応のセルフケアをお読みください。
それを痛いとこが変わった!なんて勘違いする人も。そもそも体全部が疲れていた!と認識してほしい。
からだというのは、長く過ごした状態を記憶します。メンテナンスが必要なのにしないで放置していると、どんどん血行が悪くなり、しんどくなり、酷い人は頭痛が起きたり気分が悪くなる人、腕が上がらなくなったり、膝が痛い、こけやすくなったり。。。どんどん悪化します。
しかし、比べるものがないので、そんなもんと思ってしまう人も多いです。
あまりにしんどいので、何かのきっかけにメンテナンスしてみようと、リラッサンテに来られる方もとても多いです。
最初に来られ施術が終わり、そこで初めて、軽くなった自分と出会います。初めて比較対象が出来るのです。メンテナンスをしなかった自分とメンテナンスをした自分。こんな軽くなるんだ。なんで早くしなかったのか。。。体が軽くなると動きやすくなる、血行が悪いと脳から悪い指令が出ていた事にも気づきます。
どうせ年だから、こんなもんよ。もう動きたくないな、だってしんどいから。しかし軽くなったあなたはどう思うのかというと、こんな軽くなるんだ。ぐっすり眠れそう。明日からいろんなことが出来そう!もしかしたら動きすぎてしんどくなる人も(笑)→ちか先生は、ついついやってしまいます。とても動けるから。
しかし、残念ながらからだは、長く過ごしたあなたを記憶しているので、戻ろうとしちゃうんです。大きなお世話現象ですね。これは自然治癒力を思い出してほしいのですが、体に傷が出来たら、人間ってかならずケガ前の皮膚に戻っていきますよね。それは元のあなたを脳が記憶しているから。傷はいつのまにかなくなって普通の皮膚に戻ります。骨を折った時も同じで、状態にもよりますが、大概の人は治療後リハビリして歩けるようになりますよね。それと同じ防衛機能の一つです。
メンテナンスを今まであまりしたことのなかった人や、ものすごく久しぶりにした人は、せっかくメンテナンスをしても戻ろうとしちゃうんです。でもこれって、メンテナンスを心がけて、良い方を記憶してくれればこっちのもんですよね。メンテナンスを定期的にすることで、からだは良い状態のあなたを覚えてくれます。
しかし、オン、オフのような簡単なスイッチではないので、時間はかかります。そして1,2年したら、もういいかなと勝手に決めてしまう方もおられます。今のあなたが気持ち良く過ごせているのは、メンテナンスを続けているからなんです。体が軽くなり、自分で自分を癒せることが出来る人に慣れれば、同じことを死ぬまで続けなくてもいいかもしれませんね。でも毎日変化しています。仕事もしている、家事もしている、何かと起きる、と状態はころころと変わります。同じ状態で居続けるのはなかなか難しいです。
今まで放置していた人は、もしかしたら放置していたと気づく倍くらいの時間は必要かもしれません。スポーツ選手だってスポーツトレーナーの管理のもとでスポーツを続けられるのです。
体が硬いからスポーツをしよう!と思う人は多いです。しかし、今まで運動をしたことのない人が急にスポーツをするのは私はおススメしません。ストレッチやウォーキングなどの無理のない物をおすすめ。
スポーツだけ始めても、筋肉は使うと疲労します。やはり癒しの時間は必要ですね。メンテナンスと一口に言ってもいろいろあります。
凝っている人は、血行が悪いので、まず血行が良くなることをしましょう。
動いたことがない人は、いきなり体を動かしても筋肉が委縮しています。縮んでいるものをいきなり伸ばそうとするとケガをします。心は若いけど、悲しい事に加齢とは恐ろしく進んでいます。まずは温めてほしいです。
運動したい人は、筋肉が温まっている時にやってみましょう。
筋肉が温まっている時とは?
お風呂上り
外出先から帰ってきた時など
体が温まっていないのに、ストレッチをやっても伸びません。
どうせやるなら効率のいいタイミングが大事です。
自分でメンテナンスが難しい人は、リラクゼーションしにいきましょう。プロがアドバイスします。
リラッサンテにお越しくださいませ。お待ちしております。