セルフケア㉔痛みとだるさ

肩こりに来られるお客様にご説明するときにある課題にぶち当たりました。
それは、私の言うだるさとお客様の思うだるさが違うということ。 

もちろん理解をして下さっている方の方が多いですが、
このところ理解がしにくいと感じる方にお会いして考えさせられました。 

施術後どんなメニューでもこりがほぐれれば、リンパが流れます。 そしてリンパの流れを促進するクリニカルアロマのオイルトリートメントは、直接リンパに働きかけるので、物凄くピンポイントに流れる、より効率的に流れる。。そういう施術です。 

さて、血液って全身を巡るのにどのくらいの時間が掛かるかご存知ですか? 

人間の血管を全部繋ぐと地球を2周半する長さだと言われています。
 え~~~そんな、長いの???って思うんですけど、

答えは30秒~1分です。
 なんと!!なんですが、 

ではリンパはどのくらいで全身を巡るかご存知ですか? 

血液が1分だとすると早いのかな?と思われます。  例えば、リンパトリートメントを行いました。スッキリ感が出るのは、今流れているものが流れやすくなるからです。 でも、リンパは全身を巡るのに時間がかかるんです。 

答えは24時間かかります。

  クリア=スッキリなんですが、人間の身体はもっと複雑だった。 リンパって、ゆーーーっくり時間をかけて回るものですから、 流れきっている場所とこれから流れる場所とまだ流れている最中に新たな老廃物が入ってくるとか? また何周かしているものもあり、様々な条件の老廃物を小さくして、流してまた新しくリンパを流すという繰り返しです。 

リンパは全身を流すことが条件なのであまり部分的に流したりしません。 だって部分的に流しても全身を巡るので、流れてないとこに入ると流れが悪くなるし、それが全身を巡るので結果的には老廃物が全身を巡るってことなんです。 全身を巡った後、クリアになります。そこでやっとスッキリ!なんですよ。 

一生懸命からだが、その老廃物を溶かしているその時間は、ちょっとだるくなります。 それを好転反応って言います。いろいろあります、好転反応って。好転反応については、のちほどセルフケアに書きますね。 


なのでいつもお客様に個人差もありますが、大体の方が翌日、ほぼスッキリしますという言い方をします。 しかし、考えてみて下さい! 施術を10時に来られたとして、終わりが12時(昼)だったとしましょう。 それで翌日の朝にスッキリします。というのは、何時間経ってますか? 

例えば6時に起きるとしましょう。寝る時にだいたい12時間です。そしてさらに就寝して18時間です。あれれ?まだ24時間経ってないじゃない。 そう!まだ完全には流れてないのです。

そして1周で流れればいいのですが、毎月とか定期的にケアをしている人は体が良くなろうと向くのですが、 たまーのご褒美の方や流れの悪い人は2周目に入ったりします。

えーーまた24時間??みたいな状態。 

ですので、私は施術後、大体の方は翌朝にはスッキリします。と伝えています。 でも老廃物をため込んでいる人は、少し時間がかかり2日程度かかります。とお伝えします。 私のお客様で声をお聞きした比較的長い方でやっぱり2日ですね。 2日間、今まで体感したことのなかっただるさを経験されます。なんかわからない??不安??だから、

だるい・・じゃなくて、痛いって思うみたいです。 

翌日また来られた方もいらっしゃいます。念押しでやるのもありですけど。。もうちょっと待ってみて!とお声かけします。  

それで、よくご新規のお客様が言われる「もみかえし」と勘違いされることもあります。 もしかしたら、今まで他で行かれててもそう思われていたかもしれません。 もみかえしは意味が違います。


筋肉痛や青たんができるくらいの圧がかかる力をさします。 本来、もみかえしなんか、ないんです。いや、あるでーと思う方。残念ですが、それはほぼ施術者が悪いのです。(たまに敏感な方もいらっしゃいます) 施術者が力を使って施術をしているからです。 

私自身も昔、体感したことがあります。先輩が施術を教えてくれるって言ってくださって喜んで師事してもらいました。 私も昔から肩こり腰痛常習者だったので、多少の強揉みは平気。 力強いその先輩の施術が、わーなんか強いなーしっかり揉める人ってこんな感じなのか?とこの業界入ってすぐで、まだ感じる力がしょぼかった私。 翌朝、自分のふくらはぎは、ほぼ全部が青たんでした。 こんなふくらはぎ見たこともないくらいの青でした。 先輩には、悪いけど、その後その先輩に習うことはなかった(..;)いつか気付いてほしいですがもうお会い出来ないので伝えることはできません。先輩なので言いにくいしね(-_-;) 

本来施術は力を使いません。何度もブログでも書いてきました。 力を使うとお互いが痛い(笑) 施術者も受けている方もです。 本来力を使うと、そんな何時間も出来ないです。いやー1分ももたないかも・・ほんと。だいたい気持ち良くないんですよ。 私は何時間でもできますし、そもそも力入れてないです。
圧がかかるのは、体重移動なんです。これを習得するのに、とても修行を重ねました。 そしてお身体でも感じやすい場所とそうじゃない場所があります。 

近年スマホ首と呼ばれている首コリですが、首の部分ってとてもデリケートなんです。 いつもちょっと触れるくらいしか触らないんです。 だけど感じる方としては、けっこう押されてるって感じる場所です。 ここは絶対の絶対、力や圧がかかってはダメな場所です。だからとても気をつかいます。 触れてるだけなんですよ。と実演して説明することもあります。

だるさというのは、一般的にけだるい感じとか、あともうちょっと圧してほしいな・・みたいな私はそんな感覚をもってます。 すべての人が同じ感覚ではないので、感じたことのないだるさを痛みだと思っている人は大変多いのかもしれませんね。 

痛みとだるさがわからなかった方はやはり2日後に痛みはなくなった!とおっしゃてられた。なので良かったなと思いました。  ああ、そうかー感じ方が違うんだな。と、勉強になりました。 同業者だと理解は早いんですけどね(笑) 

あと、やはりお客様との距離も関係があるのかな? うまく信頼関係を築けるかどうかも、大事なのかなって思います。 お身体のしくみ的には、そういう理論がございますのでご理解いただけたら、と思います。 

PAGE TOP