セルフケア⑥肩甲骨回しと腕回し

ごきげんよう!ちか先生です。
皆さん、肩が凝ったときに肩を軽く肘を曲げながら回しますよね。
「肩こったな~」とか言いながら(^_^)

あれね、肩甲骨回ってないって知ってました?
肩と腕の部分は軽く回ってるんですけど、あれはほぼ、腕回し。
でも、肩甲骨回したくないですか?

それって、さっきの肘曲げながら肩腕を回すあそこに一つだけ動作を加えたら、
肩甲骨も回るので、気持ちいいんですよ。

それは!手先を肩の上にそっと置き、肘を内側につけるようにして回すのです。
まるでさっきの鏡になったような形です。
さっきのは、肘を外側にむけて反動で回してたと思うのですが、
反動は使わず、呼吸と一緒になるべくゆっくり回します。

【やり方】
まず肩に手をそっと置きます。左右の肘をくっつけるようにしてください。
このポーズだけでも、腕や肩甲骨が疲労している人にはきついですね。
そこでゆーっくり回していきます。手が開いたときに吸って、下ろすときに吐きます。ゆーっくりなるべく外周を回してみましょう。反対側も同じように、肘を肘が開くときに吸って、下ろすとき吐きます。

凝ってる人は、少し息があがって熱くなってきます。
肩甲骨を動かすと、代謝があがるんですね。ぜひやってみてください!

PAGE TOP