フードセラピー②スーパーフッドって?【チアシード・ココナッツ】

スーパーフード・・・なにやら、スーパーモデルが健康のために摂り入れてるとか、有名女優さん御用達とか・・・アメリカで大流行とか・・・世間を騒がせてるようです。主に有名なのは、スーパーフード協会ってとこが奨励している10のスーパーフード。

スピルリナ ・マカ ・クコの実(ゴジベリー) ・カカオ

チアシード ・ココナッツ ・アサイー ・カムカム

ブロッコリースーパースプラウト ・麻の実(ヘンプ)

この記事を書いていたのは、2016年6月なので、すっかり浸透して今はスーパーフードがなじみのものになっていますが、ちゃんとわかって摂取していますか?

チアシード

コンビニにいくと、黒い細かいつぶつぶの入ったジュースとかゼリーとか・・
一時期良くみました。今は原料でみることの方が多いですね。

一口に栄養と言われたらタンパク質・・・ですかね。シードは種ですからね。
水 で薄めると 10倍くらいに膨らむらしく、そしてジェル状になるようで、
これをいろんな食べ物にのっけたり、入れたり、混ぜたりして食べるとこれが食物繊維のようで、便秘に良いと言われいてるようです。
海苔とチアシードを混ぜてご飯に乗ってたことがあり、確か近所のマクロビオティック店で食べたことあっておいしかったので家で作ったことあります。

腸内の毒素を絡め取って排出してくれます。

あと、黒いのと白いのがあるんですって。白い方が人気が高まってきてるらしいです。栄養価も膨らみ感も高いらしいですよ。

1日の摂取量は大匙1程度なので過剰摂取にお気を付け下さい。

ココナッツ

これは、オイルが流行った時に買ってみました。正直そんなたくさん要らないし・・というのが理由で買えなかったのですが、時間と共に、買いやすい値段に量も少ないのを見つけてゲットしました。けっこう輸入店なんかにあるのは大きいパッケージのものが多いです。
塗る方のココナッツオイルはキャリアオイルなので、
一応効能がわかるため、何でもかんでも良いからっていう理由で過剰摂取は良くないなとけっこう当時は傍観してました。
寒くなると固まる性質があって、カラダには溜まっていくんですね。
塗る感じは、さらっとしたオイルなので脂性肌向きですね。

ココナッツオイルは、カレーを作ったりする時に使うとタイカレーになります(笑)良く作りました。インドカレーでも使いますね。独特の香りが南国を想像させます。

インスリンの分泌を改善してくれるから糖尿病に良い、とか

悪玉コレステロールの低下やインスリン抵抗性の改善が期待 できるので心臓血管疾患の予防に良いとか・・・

消化不良を起こしても、すぐエネルギーに変換し、脂溶性の栄養素を吸収してくれたりとか

食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で、食品添加物を除去してくれる働きがある・・とか

認知症の改善にも・・

でも結局、脂なので、摂りすぎ注意です。

PAGE TOP