フードセラピー⑥スーパーフードって?【ブロッコリースーパースプラウトと麻の実】

ちか的見解特集第5弾!!

ブロッコリースーパースプラウトと麻の実です。

ブロッコリースーパースプラウト

ブロッコリースーパースプラウトは、ブロッコリーの新芽です。

スプラウトというのは、

もやし、カイワレ大根、アルファルファみたいなんです。
注目の成分は、スルフォラファンなんです。

ブロッコリースーパースプラウトは、どんな作用があるのかというと、

抗酸化作用、解毒作用、肝機能改善と維持、花粉症の抑制をしてくれます。

スルフォラファン自体は、7大栄養素と言われていますが
5大栄養素、みなさん、スピルリナで出てきました。言えますか?

タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル ですね。

7大栄養素が加わりました。

それが食物繊維、ファイトケミカルです。

このスルフォラファンは、ファイトケミカルなんです。

それは、どんな作用かというと、なんと!!
がん予防効果があると米国で研究発表されました。

ブロッコリースーパースプラウトブロッコリースプラウトの違い

ビタミンやタンパク質や食物繊維などの栄養素自体はあまり変わりません。
スーパーの方が多少、カロテン、カリウムが多いくらいです。

何が大きく違うのかというと、

さっきのスルフォラファンの成分が破格に違うそうです。

ブロッコリースプラウトは7倍。
ブロッコリースーパースプラウトは、20倍なんですって!!

お値段的には、約100円差らしいです。適正量は、1週間に1パック以上です。

サラダでむしゃむしゃ食べられそうです。

スーパーの方、買ってみようかな!!

ちなみにブロッコリースプラウトは家庭菜園で作れるそうですよー!!

麻の実

麻の実はタンパク質が豊富で、その中の必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。必須脂肪酸のオメガ6と3のバランスが良く、六大栄養素の食物繊維が多く、現代人に不足しがちなミネラルも多く含んでいます。

そして、トランス脂肪酸のコレステロールがぜろーーー!!なんかすっごい奴ですね!!

どうやって食べるのか?

和え物として混ぜたり、玄米ご飯に乗せたり(トッピング)すりつぶしてバターにしたり、ゴマみたいな感じでそのまま食べるのも可能です。
ドリンクに混ぜるのもOK
揚げてフリッターにするのもOK。

おー、こやつもすごい奴。温かくしても、そのままでも食べられるんですね。

実、油、パウダーなどがありますので用途もいっぱい。

ぜひこれも取り入れてみたいものです。
やはり私はサプリからじゃなくて、食品から摂るのが好きですね。

日常の何気ないレシピの中にスーパーフードを取り入れてみるのもいいかもしれません。

PAGE TOP