みなさん、リラクゼーション中は脳を休ませてますか?
脳って休むの?? 寝ていたら、休んでますよ。
脳が働いている、というのは、ほぼ起きている状態をいいます。 交感神経が優位に立っているということ。でもリラックスしている状態というのは、副交感神経を優位に立たせている状態です。
特に私が言いたい、脳を休ませること。。。というのは、リラクゼーションを受けている時間なんです。 体がいい具合に脱力していて、緩んでいても、
頭が、あれも喋らなきゃ、これも言っておかなくちゃ。。なんて、気づかいのある方! ここは、一旦リセットして、ゆっくりと脳を休ませましょう。
リラクゼーションを受けている様子って、いろんな方がおられますので、どんな風にすごされてもOKなんですが、 体のコリだけではなく、せっかく来られたお時間そのまま脳もリラクゼーションされることをおすすめしたいのです。
うちのお客様でたまに面白いことをおっしゃる方がおられて、 「先生、施術中に寝たら起こしてね」 気持ちはとっても理解できるのです。
うっかりいびきをかいてしまったら恥ずかしいとか、圧されている感じを記憶にとどめたい。とか寝てしまったらもったいない! などが理由ですね。
もちろん起こしません、ごめんなさい。(笑)
リラクゼーションの最中に気持ち良くなって寝てしまう!!
これが脳を休めると言う事です。
わざわざ言わなくても、寝転んだらグーグー寝ている方も多いです(笑)
日頃神経がたっていて、家ではゆっくりと寝られないなどお悩みをお持ちの方はもちろんこの時間ぐっすり寝る事はとても大切♪
おしゃべりも楽しいし、そうやってストレスを解消する方も本当に多いので、それもありなんですけど、 がっつり寝て受けて戴くお時間も必要です。
喋ることで脳がまた働いてしまいリラックス度が半減する事もあります。
体は楽になったけど、なんか頭疲れてるわみたいな状態。
考えることが多いと脳疲労が進みます。
しかし寝ることだけがリラックスではない。
仕事でうっぷんが溜まっている方、イライラする事があって悶々としている方、思いっきり喋って帰ってください。
それもストレス解消ですよ。 あまり一日の内で人と関わらない人なんかはこういう方多いです。関わっていてもモクモクと仕事する人とかにも多いです。
どちらにも対応致します(笑)
しかし、脳を休めることは基本的には、がっつり夢の中へ行っちゃってください。 それが、いちばん脳にも体にも栄養!